esocchiの日常だよん

2年目プログラマの戯言

ブログのデザインを変えてみた

生きてます

約2年振りの更新となってしまいました。

継続してる人ってすごいよね

僕は昔から物事を継続することが苦手らしい。 苦手というか、継続する理由が自分の中で明確になっていないんだろう。 なんらな、始める理由も明確ではないのだろう。

このブログもなぜ始めたかって言うと、学生最後に海外旅行に行くから、 それをレポートしてくの良いかなって。そんなブログや2ちゃんのスレとか面白かったから。

あとは少しの下心があって、アフィリエイトで小遣い稼げたらなーって

そんなちっぽけな理由から始めたわけである。

始めてみると、文章を書くって難しいのだ。

ネタがまずない。ボーッと生きていたら。 一時期は ブログを書くため にネタを探していた時もあった。

ただブログを書くことは手段であって目的ではないのだ。 そして、ブログを書くことによって得たい目的も確固たるものがないのだ。

だんだんめんどくさくなり、書くことをやめたのだ。

ブログは気軽に始めやすい部類のものだと思うけど、継続していく事は大変だ。

なぜやるのか??

これを自分の中でしっかりと言語化し、常に頭の中にその想いを持ってないと継続することは難しいだろう。

だから、何か物事を継続してやってる人はそれだけで凄いと思うのだ。

僕がブログをやる理由

まだ明確な理由はない。 強いて挙げるなら、次のようなものがあるだろう

  • 他人に認知してもらいたい
  • 言語化の能力をブログで発信することであげたい
  • 数々のブログラマーのブログにお世話になっているから、自分も後世に残したい
  • 転職する時のポートフォリオの一つにしたい
  • あわよくばブログを収入源にしたい

こんなところだろう。

数々のブログラマーのブログにお世話になっているから、自分も後世に残したい

これを除いて、非常に利己的なラインナップだと我ながら思う。

控えめにいって、2年前と何も変わっていないのでは?とすら思う。

だが、これが今の自分の ブログを続ける理由 である

非常に3日坊主になりそうなラインナップだ。

というわけで、心機一転も兼ねてプログラマーらしくダークモード風のデザインにしてみた 雑な内容でも、数をこなしていきたいと思う。 とりあえず歩くぞー

p.s. 改行3ついれてるのに、プレビューでは1つも入ってないのは、はてブの仕様?