esocchiの日常だよん

2年目プログラマの戯言

電車でドイツのハイデンベルクきた

ドモッ、イソッチです。

前記事はこちら。

 

esocchi.hatenablog.com

 


昨日(2017年2月14日)は無事にドイツ人の友達とダルムシュタットで会うことができ、泊めてもらってる!
f:id:esocchi:20170215220055j:image
夜のダルムシュタット中央駅

f:id:esocchi:20170215220124j:image
晩飯のピザ(パーティーサイズ)
食いきれず朝飯になった

f:id:esocchi:20170215220100j:image
日本にきた時に買った日本酒を出してくれた。トックリとおちょこも用意してるという。。。
日本人より日本人やろこれ

味覚ガイジなので普通にピザと日本酒いけた!笑

朝起きて、ダルムシュタット中央駅にきた。

f:id:esocchi:20170215220130j:image

9:30分の鈍行で行こうとしたものの、のん気に昨日の残りのピザを駅で食っていたら、出発まで残り5分だった。

急いで切符を買おうとしたが、ダルムシュタット⇔ハイデンベルクの往復の買い方(往復があると友達から聞いていた)がわからずアタフタ。無事死亡。

隣の自動券売機を見たら、今使っているのと画面が違う。
どうやら隣のは、特急列車用(鈍行と特急で券売機が異なるのかはわからない。
たぶん、使い方がわかってないだけ)

なんとか買うことができた。(クレジットか現金)
ダルムシュタット→ハイデンベルクの片道16ユーロ
ハイデンベルクで公共交通乗り放題6.5ユーロ
f:id:esocchi:20170215220106j:image

後の電車で地球の歩き片を読んだら、ハイデンベルクの公共交通乗り放題は6.5ユーロだった。
ボッタクられず良かったわっしょい!

ただ、ダルムシュタット→ハイデンベルクの料金などは地球の歩き片には書かれていない。

f:id:esocchi:20170215220126j:image
ハイデンベルク中央駅

f:id:esocchi:20170215220132j:image
駅を背にして左側にトラム乗り場がある。
ハイデンベルクの中心地に行ける。
だいたい7分くらい。

f:id:esocchi:20170215220851j:image
f:id:esocchi:20170215220145j:image
f:id:esocchi:20170215220120j:image
f:id:esocchi:20170215220145j:image
f:id:esocchi:20170215220844j:image
良い感じの街並みだ(ボキャ貧)

イタリアのローマも良かったが、ハイデンベルクの方が好きだ
f:id:esocchi:20170215220050j:image
イタリアローマのスペイン広場

f:id:esocchi:20170215220052j:image


f:id:esocchi:20170215220140j:image

f:id:esocchi:20170215220109j:image
ハイデンベルク城
f:id:esocchi:20170215220147j:image
f:id:esocchi:20170215220113j:image
f:id:esocchi:20170215220133j:image
城から見下ろした街並み

それでは、ババババーイ