esocchiの日常だよん

2年目プログラマの戯言

ドゥブロヴニク空港でトラブるに巻き込まれフライト変更を経験

ドモッ、イソッチです。

 

現在2017年2月13日15:34分(GMT: +1)

 

ドゥブロヴニク空港で飛行機を待ってる。

 f:id:esocchi:20170214013447j:image

f:id:esocchi:20170214013447j:image

トラブるとは??

 

チェックイン(バックパックを預けて、チケットを発券するなど)を終えて、ロビーのベンチで座っていたらアナウンスが流れた

 

アナウンス「○○(僕の名前)、至急チェックインカウンター15番まで来て下さい。」

 

僕「えっ」

 

もちろん英語でのアナウンスだったが、自分の名前にはしっかり反応できた

外国人の名前は難しいのであろう。

タコト?っぽい感じだった。

 

チェックインカウンターに行くと

 

女性「システムトラブルがあり、あなたのチェックインが正常にできていない〜shaurrickcwy(何を言ってるか理解できなかった)」

 

結論を言うと、システムトラブルのためもう一度チェックインし直すものだった。

僕は立ってるだけだったが、なんやかんや20分ぐらい掛かった。

あちらもトラブルの原因がよくわかっていないのと預けた荷物に貼るシールも変えなくてはいけないようで、スタッフと連絡を取っていた。

 

ここで注意ポイント!!

もう一度チェックインということで、マイルを貯めたい人はもう一度カードを見せないといけない

 

初めてでよくわからなかったから、とりあえずマイルのカードを渡したら、マイル番号を入力していたから間違いない。

 

チェックインは終わったが、今度は飛行機が遅延するらしい。

 

16:10 ドゥブロヴニク

 

ザグレブ(Zagreb)で乗り換え

 

19:30 フランクフルト着 の予定が 

 

16:10 ドゥブロヴニク

ザグレブ(Zagreb、クロアチア)で乗り換え

 

18:05 ザグレブ

 

ミュニッチ(Munich)乗り換え

 

22:05 フランクフルト着

 

と2時間30分も遅れることになった。

 

航空会社の原因であったため、追加料金などは一切なく変更してくれたが、

こちとら時間を無駄に取られたわけだ。

 

何かしらの見返りがあっても良いだろう。

 

僕「これさぁ、何か無料のサービスとか割引とかないの?あなた方のミスですよね?」

 

クロアチア航空の受付「ここでは対応できない。オンラインでやってくれ。すまん」

 

イヤイヤイヤ

 

オンラインってなんやねん

まず、ドゥブロヴニク空港のWi-fiはクソ。

登録やログイン作業はないが、15分しか無料で使えない。

1つの端末につき1日1回(おそらく)

 

 f:id:esocchi:20170214013450p:image

使い切るとこうなる。

 

追加で使いたければ、60分で5ユーロのようだ。

カフェでも無料で使えるというのに、無能やんけ!

 

まぁ、今となって考えれば、オフラインでメールの下書きをして、オンラインに繋がった15分で苦情?メールを入れることが出来たようにも思えるが、冷静さを欠いていた。

 

そもそも、英語でメール書かないといけないでしょ。めんどくさい。

 

泣き寝入りかなぁ。。。

とりあえず、ホテル着いたらクロアチア航空にアクセスして調べてみるかぁぁ。。。

 

トラベルにはトラベル!

 

以上

 

それでは、ババババーイ